♡なとの自由LIFE♡

日常/暗号通貨/旅行/読書/サロン開業

開業届を出して個人事業主になる!

なんか色々バタバタしてて正直、ブログのことを忘れてました・・・笑

気を取り直して真面目にブログを更新していこうと思います!

 

今回はサロンの開業届について記録として書いていきます!

 

開業届かー難しいかなーめんどくさいのかなーと色々考えてました。

でも、そんなこと考えてても何も進まない!

とりあえず税務署行こう!

こんな感じでした笑

 

いざ、税務署へ!

ぴぃ「開業届と青色申告の申請したいんですけど!」

窓口「では、これとこの用紙に記入お願いします。」

f:id:pixxi:20180224101050j:plainf:id:pixxi:20180224100806p:plain

・・・これだけ?ほんとにこれだけ?

記入例もあるので特に迷うことなくスラスラ~

屋号は書いても書かなくてもいいとのこと!

 

ちょっと迷ったところが青色申告承認申請書

簿記方式備付帳簿名

簿記方式は複式簿記と簡易簿記で控除の額が違ってきます。

複式簿記・・・65万円

簡易簿記・・・10万円

 

簡易簿記はエクセル等で簡単に家計簿みたいな感じでOK!

複式簿記は詳細に帳簿付け!

でも会計ソフトを使えば簡単です!

私は確定申告ソフト「MFクラウド確定申告」を使ってます!

無料で利用できます!

 

備付帳簿名は65万円控除を受けるには、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳、預金出納帳、総勘定元帳、仕訳帳に〇をつける!
10万円控除は現金出納帳だけでOK!

複式簿記に〇をつけてても簡易簿記で申告しても問題ないとのこと!

 

青色申告は節税効果が高いので白色より青色がおすすめです!

赤字の場合は純損失を3年繰り越せるしね!

 

こんな感じで記入して印を押して完了!

そして提出・・・収受印をポンポン。

控えもらって

お疲れ様でした~

 

え?こんな簡単なの?

あっという間でした笑

 

これで個人事業主に!

開業できちゃいました!

 

開業考えてる方はとりあえず、税務署いって開業届と青色申告申請書を提出しましょう!

後々、損をすることはなくなりますよ!

 

さて、何か楽しいことでも探すとしますか笑