♡なとの自由LIFE♡

日常/暗号通貨/旅行/読書/サロン開業

台北旅行

台北に行ってきました!

台北です☆

今回、海外旅行で初めてツアーを使って行ってきました。

HISの台北4日間 女2人旅です!一人約3万円でした!(ホテル朝食なし。別途つけれます。)

台湾の友達からこの1週間は雨だよ~と言われてましたが、

4日間ほぼ晴れ!!快晴!!そして全日29度越え・・・

道民にとっては辛い気温(´-∀-`;)

ただ九份だけは年間200日は雨とのことで今回も降ったりやんだりでした。

でも一番見たかった夜の時間には雨はやんでました。九份のことは後ほど・・・

 

~行程~

1日目:出国移動のみ

2日目:ツアーの市内観光

3日目:フリー

4日目:帰国移動のみ

 

1日目は夜に日本を出発して約4時間で台北に到着!

f:id:pixxi:20161020134242j:plain

台湾桃園国際空港から今回泊まる西門のホテルまでは約1時間

ホテルに着いたのは大体24時くらいでした。 

f:id:pixxi:20161020134136j:plain

 

2日目はツアーに組み込まれてる市内観光!

結構盛り沢山でした。

行天宮、お茶セミナー、中正記念堂、故宮博物館、漢方セミナーなど

昼食付きです☆

エステティシャンの私にとってはお茶セミナーや漢方セミナーはとても勉強になるものでした!

この1日で台北の観光地は大体巡れます!

f:id:pixxi:20161020135252j:plain忠烈祠

f:id:pixxi:20161020135815j:plain故宮博物館

f:id:pixxi:20161020141010j:plain中正記念堂

f:id:pixxi:20161020135832j:plain故宮の2台名物 翠玉白菜と肉形石

f:id:pixxi:20161020140658j:plain2日目の昼食(梅子)

ツアーだと免税店には必ず寄ります。

免税店にかかわらずお店のスタッフさんは押しがかなり強いです!笑

いらない場合ははっきり断ったほうがいい!!

ツアーの市内観光は16時くらいには解散できたのであとはフリー。夜市へ!

とその前に・・・とりあえず暑い!!

かき氷!!

f:id:pixxi:20161020144302j:plain

MRT雙連駅の近くにある「冰讃」のかき氷を食べに行きました!

ふわふわで美味しい!!生き返りました笑

 

涼んだところで士林の夜市へ出発!

雙連駅から赤の線で剣潭駅へ。

f:id:pixxi:20161020150109j:plain

まずはトークン販売機でトークンを購入。

販売機は日本語にもできます!

このコインみたいなのを改札でICカードをかざす要領でピッとやればOK!

出る時は改札にコインを入れるところがあるのでそこに入れればOK!

f:id:pixxi:20161020150717j:plain

お祭りみたいでした笑

屋台もたくさんあったし、射的とかザリガニ釣りとか・・・

そして、臭い・・・なんの臭い?

正体は臭豆腐

本当に臭いです。

臭豆腐を売ってる屋台はたくさんあるので突然この臭いに襲われます。

まぁこの臭いも台湾きました感がでてよかった・・・のか?笑

夜ごはんも夜市で済ませて2日目終了!

 

3日目はフリーです!

まずは腹ごしらえ!ホテルの前にある屋台へ

f:id:pixxi:20161020141700j:plain f:id:pixxi:20161020141706j:plain f:id:pixxi:20161020142125j:plain

朝から小籠包と餃子と甘いパイみたいなパンを食べました!笑

もちろん2人でシェアしてます!

この日は小籠包巡りも兼ねてたので笑

台湾はとりあえず食べ物が安いです!

これで、1人日本円換算して300円くらいです!

 

さぁ龍山寺へ!

龍山寺台北最古のお寺です。

龍山寺駅の目の前にあります!

f:id:pixxi:20161020142821j:plain

龍山寺からいよいよこの旅行で一番行きたかった九份へ!!

龍山寺から青の線に乗って忠孝復興駅へ

龍山寺ではそんなに時間とって見るとこもなかったので、

10時前に忠孝復興に着いてました。

とりあえず、街をぶらぶら・・・お!足裏マッサージ!!

f:id:pixxi:20161020151834j:plain

九份行く前にスッキリしていこう!ってことでマッサージ受けました。

気持ちよかった~(*´ω`*)

現地のガイドさん情報によるとマッサージは平均1000元を目安に選ぶといいとのこと!

安いところは、資格を持ってない人がやってたり、ただ気持ちいいってだけで効果がなかったりするみたいです。

安いところはやめたほうがいいみたいです。

マッサージでスッキリしたところで、昼食!

忠孝復興駅にSOGOがあるので、そこに入っている小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)へ!

f:id:pixxi:20161020155506j:plain  f:id:pixxi:20161020153217j:plain  f:id:pixxi:20161020153232j:plain  f:id:pixxi:20161020153225j:plain

麺類が二つになりました笑

鼎泰豊の小籠包は本店のほうが美味しいとのこと。

よーし!九份だー!

九份へはバスで行く予定でしたが、

相乗りタクシーの人に捕まり最初は1人300元で行けるよと言われバスのほうが安い!

って言ってたら1人150元でいいよ!ってことになりタクシーで九份へ笑

タクシーだったので40分くらいで着きました!

 

冒頭にも記載しましたが九份では年間約200日は雨なので

九份に近づくにつれて雨が降り出しました。

青空は出てたけど降ったりやんだりの繰り返しです。

そのため、お店には傘やカッパが100元くらいで売ってます。

ついに来たーーー!

千と千尋の神隠しのモデルとなったと言われる場所!!

日中と夜の九份を堪能!

やっぱり観光客がすごいです。ごった返してます。

ちなみに、メインの通りに入るところにセブンがあります。

その隣にトイレがありますが、ここのトイレはまず、トイレの個室に入る前に

トイレットペーパーを取って入ってください!

またはティッシュをもって入ってください!

個室にトイレットペーパーはありません!

 

f:id:pixxi:20161020155612j:plain  f:id:pixxi:20161020155836j:plain  f:id:pixxi:20161020160016j:plain

 

f:id:pixxi:20161020155942j:plain

カフェでタピオカ飲みながらいい感じに暗くなるのを待ちます!f:id:pixxi:20161020160919j:plain

おお!綺麗!

この場所は「阿妹茶酒館(あめおちゃ)」というところです。

この建物の横にレストランがあります。

そのレストランが絶好の写真スポットだと思いますが、予約が必要・・・

そのため、レストラン下の写真スポットには人がすごいです。

みんな写真撮ってるのですぐにわかると思います!

 

台北最後の夜!九份で食べるぞー!

f:id:pixxi:20161020162111j:plainやっぱり小籠包!

f:id:pixxi:20161020162127j:plain餃子!

f:id:pixxi:20161020162122j:plain角煮丼?(ちょっと食べちゃいました笑)

帰りはバスで帰りました。バスは100元で1時間くらいかかります。

 

最後に台北の渋谷といわれてる西門を散策!(宿泊してるホテルのある場所です。)

若者の街って感じでした!

デザート食べよう!

f:id:pixxi:20161020163101j:plain

またかき氷!笑

美味しくいただきました!

 

4日目

免税店寄って空港へ!

f:id:pixxi:20161020163516j:plain

ここでもタピオカ笑(半分くらい飲んじゃいました。)

 

さよなら台北

ただいま日本!

 

こんな感じの4日間の台北旅行でした☆

ほぼ日本語でした!

どこ行っても日本語通じます!

 

今回の旅行では日本円15,000円を台湾ドルに替えました。

結構食べて、お土産も買って150元くらいあまりました。

日本円に替えるのはもったいないので、次回使おう!

 

トイレではトイレットペーパーを流さないように注意です!

詰まってしまうみたいなので!

トイレの横にあるごみ箱に捨てましょう。

 

物買う時など、高いなーもっと安かったらなーとか言ってたら安くしてくれる時があります!

値切ってみるものです笑 タクシー乗る時も笑

 

本当に楽しかったなーまた行きたい!また行くヽ(*´∀`)ノ